愚痴聞き、悩み相談サービスとは【サービスを選ぶポイント】

思い悩んでいる女性

愚痴を聞いてもらうサービス

コロナ禍になり、
人と会って話をする機会はだいぶ少なくなったと思います。

普段の生活の中で、
「ちょっと愚痴を聞いてほしいなぁ」、「悩みがあるけど人には言いにくいなぁ」
そんな風に感じることはありませんか?

最近は、「愚痴聞き」や「悩み相談」をオンラインで行うサービスが増えてきました。

「愚痴を聞いてもらうサービスって何??」

そんな疑問がある方に向けて、
このページではどんな愚痴聞きサービスがあるのか、紹介していきます。

サービス内容は?

●愚痴聞きサービスとは、その名の通り、
料金を払って、第三者に愚痴や悩みを聞いてもらうサービスです。

愚痴や悩み事を自由に話すことで、
気持ちをリフレッシュしたり、ストレスを解消したりする効果が期待できます。

●愚痴聞きサービスは、様々なサイトで提供されていますが、
主に2種類に分かれます。

- スキルマーケットサイト
(いわゆる、インターネット上のフリーマーケットサイト)
「ココナラ」、「ジモティー」、「timeticket」など

- 心理カウンセラーやコンサルタントなど、個人が運営するサイト

●サービスの提供者(話し相手)も、
カウンセラーやキャリアコンサルタント、主婦など、サイトによって様々です。

利用方法や料金は?

●オンラインの愚痴聞きサービスでは、
パソコンもしくはスマホを使用して通話をします。

サービスによって、独自のアプリを使用する場合、
ZoomやSkypeなどの無料アプリを使用する場合があります。

●一般的に、料金は利用時間によって設定されています。
ここでは、スキルマーケットとして知名度の高い「ココナラ」を例に紹介します。
https://coconala.com/

・ココナラでは、愚痴聞きや悩み相談などの電話相談サービスは、
分単位で相談料が設定されています。

・相談料は100円/分~です。
ただし、ココナラのアプリを使用せず、
電話でのサービス利用を選択した場合、
相談料とは別に、通話料20円/分が発生します。

・「ココナラ」はサービスの種類が多く、
様々な経歴を持った出品者が、愚痴聞きサービスを提供しています。
初めて愚痴聞きサービスを利用する方にとっては、
この料金設定や内容が、ひとつの目安となるでしょう。

愚痴聞きサービスを選ぶポイント

数多くのサービスがある中で、
どうやって自分に合う愚痴聞きサービスを見つけるか、
2つのステップに分けてポイントを紹介します。

ステップ1:あなたは今、どんな愚痴や悩みを抱えていますか?

まずは、自分が今どんな気持ちか、少し振り返ってみてください。
愚痴や悩みを、スマホやノートに整理してみても良いかもしれません。
「自分はこれとこれで悩んでるな~」、
「こんなにたくさん心配事があるのか~」と
すこーしだけ客観的になれると気持ちも落ち着くかもしれません。

ステップ2:あなたはどんな人に、その話を聞いてほしいですか?

次に、自分が抱えている愚痴や悩みを、
どんな人に聞いてほしいか想像してみましょう。
そして、サービスを検索してみて、
どの人なら話がしやすそうか、検討してみましょう。

(ちなみに)プロの心理カウンセリングを受けたい場合は

「プロの心理カウンセリングを受けたい!」という方は、
公認心理士」や「臨床心理士」といった、
心理職の専門資格を有している人のカウンセリングサービスを探しましょう。

日本には心理系の民間資格がたくさんありますが、
「公認心理士」は、国内唯一の心理職の国家資格です。
(2017年に誕生したばかりなので、あまり聞きなじみがないかもしれません・・・)

「臨床心理士」は、民間資格ではありますが、
「公認心理士」と並ぶ心理職の代表的な資格です。
指定の大学院修了、もしくは実務経験が受験資格となっているので、
信用度は高いです。

なお、プロの心理カウンセリングは、
これまで紹介したような愚痴聞きサービスよりも、
高額な料金設定となっていることがほとんどです。
それだけ、専門的なサービスを提供してくれると言えます。

興味のある方は、心理カウンセリングと愚痴聞きサービスを比較して、
どちらが自分の求めるものか、検討してみると良いかもしれません。

煮詰まる前に、愚痴をこぼすことが大切

「私は、友達や家族に愚痴を言えるから大丈夫。」
そういう方もいると思います。

ただ、身近な人だからこそ、言いづらい愚痴や悩みもあると思います。

そんな時に、ストレス解消のため、
愚痴聞きサービスを利用するのはアリではないでしょうか?

ちなみに、占いを頻繁に利用している方で、
占いをしてもらうというより、話を聞いてほしくて使ってる」という方、
いませんか?
そうした方は、愚痴聞きサービスの利用を検討してみると良いかもしれません。
占いより料金が安く済む、満足度が上がる可能性があります。

愚痴や悩みをため込み続けると、
いつか爆発する時が来てしまいます。

どんな方法であれ、煮詰まってしまう前に、
少しでも愚痴をこぼしましょう。
自分の中にため込まずに、早めに解消していきましょう!